HOMEビジネスメール 挨拶ビジネスメール 報告ビジネスメール お礼ビジネスメール 依頼ビジネスメール 通知 案内ビジネスメール 送付・連絡ビジネスメール 問い合わせビジネスメール 説明 反論ビジネスメール 謝罪ビジネスメール 注意 抗議サイトマップ

HOME >> ビジネスメール 謝罪

ビジネスメール 謝罪の記事一覧

ビジネスメールの表現 謝罪とお願いメールの文例と言い回し(2)


◆納期を延期してほしい旨を願う言い回し

 これを、②◆◆月◆◆日(木)まで延期していただけませんでしょうか?

②◆◆月◆◆日(木)までご猶予をいただきたく伏してお願い申し上げます。
 
②◆◆月◆◆日(木)までご猶予をいただきたく心よりお詫び申し上げお願いする
   次第です。

「 伏してお願い 」の語句は、イメージとして「 正座をして誠心誠意の気持ちで頭を低く下げて詫びている 。」を
伝える慣用句で、心よりお詫びをして頼んでいる気持ちを表しています。

◆状況を説明する言い回し
 
③機器の損傷も回復し増員をはかって作業を急いでおりますが、
ご指定の期日までには納品いたしかねる状況でございます。

③総力をあげて対応いたしておりますが、どうしても納期までには
  間に合わせることが難しい状況です。
 
③現在は、3交代勤務シフトのフル稼動にて、全力をあげて生産に
   あたっている状況ではございますが・・・・・・・
 
◆理解を求める言い回し
 
④事情をご賢察いただきなにとぞご了承いただけますようお願いいたします。
 
④このような状況ですので、なにとぞ事情をお汲み取りいただき・・・・・・

「ご賢察」」は、相手の推察を意味する尊敬語であり、これを「事情をお汲み取りいただき」と
別の言葉に言い換えた言い回しです。こちらの苦しい事情や心情を想像し、理解して欲しいと
訴える言い回しとなります。
 
◆追加の言い回し
 
※なにぶんのご指示をお願い申し上げます。
 
納期の延期を了承しますとの返答を言ってもらいたいという相手をたてた表現です。
 
 

続きを読む "ビジネスメールの表現 謝罪とお願いメールの文例と言い回し(2)" »

ビジネスメールの表現 謝罪とお願いメールの文例と言い回し(1)


◆本文 文例

件名: 受注品の納期延期のお詫びとお願い
 
株式会社ビジネスメール販売助成部の島◆◆です。
①平素は、格別のお引き立てを賜り、厚くお礼申し上げます。

また、先日はアポカリプス・ナウのご注文をいただき、ありがとうございました。
さて、本日はそのアポカリプス・ナウの納期についてご相談申し上げたく
メールさせていただきました。
 
納期は、◆◆月◆◆日(金)でございますが、誠に申し上げにくいことながら
 これを、②◆◆月◆◆日(木)まで延期していただけませんでしょうか?

   実は、弊社◆◆工場が、◆◆月◆◆日の地震により、被災し土台部分を
生産する機械が、損傷しましたため、生産過程に大幅な遅れが発生いたしました。
 
  現在は、③機器の損傷も回復し増員をはかって作業を急いでおりますが、
ご指定の期日までには納品いたしかねる状況でございます。
 
  このようなことを申し上げるのは誠に心苦しく存じますが、④事情をご賢察いただき
なにとぞご了承いただけますようお願いいたします。

取り急ぎ、お詫びとお願いを申し上げます。

今後ともどうぞよろしくお願い申し上げます。

◆日頃の感謝を伝える言い回し

①毎々、お世話になっております。

①いつもご愛顧を賜り、ありがとうございます。

①平素よりお世話になっております。

①日頃お世話になっており、ありがとうございます。


続きを読む "ビジネスメールの表現 謝罪とお願いメールの文例と言い回し(1)" »

ビジネスメールの表現 謝罪 謝罪メールの文例と言い回し(2)

◆支払いの遅延を詫びる言い回し

お支払い期日を※守れず、ご迷惑をおかけいたしました。

②お支払い期限を過ぎてしまいましたことを※深くお詫び申し上げます。

②お支払い期日を守らなかった※失態を、深くお詫びいたします。

※支払いという取引ルールを守れなかったことへの後悔と反省の言葉は
   必ず必要です。

◆不注意を詫びる言い回し

貴社からのご指摘で初めて気づきましたこと、重ねてお詫び申し上げます。

③貴社からのご指摘がなければ気づかない弊社のミスについて深く反省しております。

◆今後の反省と決意を伝える言い回し

④今回の件を踏まえ、今後は一層注意してまいります。

④今後は再発防止に確認を徹底してまいる所存です。

④今後は、確認を徹底して、二度とこのようなことがないよう
   再発防止に努めてまいります。

◆謝罪と今後の付き合いをお願いする言い回し


⑤どうぞ、今回はお許しいただき、今後ともお引き立ていただますよう
   よろしくお願い申し上げます。

⑤どうぞご勘弁いただき、今後ともお付き合いいただけますよう
   心よりお願い申し上げます。

◆ポイント
  
支払の遅れは、ビジネスにとってもっとも信頼関係を損なう行為のひとつです。
たとえ不注意だったとしても、そのようなことになった際には、普段以上の丁寧さで
懇切丁寧に詫びる姿勢を第一とするメール文を書く必要があります。

まずは、切に詫びて信頼を回復することが最重要と考えましょう。

続きを読む "ビジネスメールの表現 謝罪 謝罪メールの文例と言い回し(2)" »


ビジネスメールの表現 謝罪 謝罪メールの文例と言い回し(1)
支払の遅れは、ビジネスにとってもっとも信頼関係を損なう行為のひとつです。 たとえ不注意だったとしても、そのようなことになった際には、普段以上の丁寧さで 懇切丁寧に詫びる姿勢を第一とするメール文を書く必要があります。
カテゴリー ビジネスメール 謝罪

カスタム検索